いとものものしき

物欲と向き合うブログ

Primeユーザーのわたしはスマホ画面をテレビに映したい~HDCPとHDMI変換ケーブルのおはなし~

よく映画を家や友人宅で観る時に、スマホをテレビに映す形で観る事がある。

 

スマホ → HDMIケーブル → テレビ等のディスプレイ

という流れの中で、スマホHDMI間をどう繋ぐかが肝なのだけど、

それがつい最近やっと快適に解決されたのでシェアしておこうとおもう。

 

ちなみに使用スマホSamsungGalaxy S8

なので、USB Type Cがスタートとなる。

 

そしてコレが凄く大事なのだけど、PrimeVideoにはHDCP問題というのがある。

HDCPとは

e-words.jp

↑みたいな細かい話が興味ない方のためにサクッと書くと、不正コピー対策のための技術で、これによってPrime Videoの映像は映すことができるケーブルとできないケーブルがあるということ。

 

上記をふまえて色々探していて、

わたしが実際買ったのはコレ↓

既にHDMIは持っていたので、

スマホ →変換コネクタ→ HDMIケーブル → テレビ等のディスプレイ

という形での変換コネクタを探していたのだけど、

 

このケーブルを使うと、

スマホ → ケーブル → テレビ等のディスプレイ

 という風になり、いちいち変換コネクタを付けたりなんだりの手間もないし、

コネクタをなくす心配もないし、

接続箇所が1個減るのでそのぶん故障等の可能性も減るのかなとか思い。

 

でかい画面で動画を楽しみたくてGalaxy S8+を使っていて、実際動画でもゲームでも大活躍なのだけど、

やっぱり大画面で観始めてしまうとそっちのほうが楽しい。

 

何よりも目の疲れという点でも結構大事な事には思う。

 

いい買い物でした。

 

おしまい