いとものものしき

物欲と向き合うブログ

paypay旋風

paypayが凄い

何が凄いってpaypayですよ

  

確率で全額ポイント還元しちゃうと。

1/40の確率で、買い物の金額の全額を還元になり、Yahoo!プレミアム会員は1/20で、さらにYモバイルやソフトバンクモバイルユーザーならば1/10の確率で全額返金と。

auユーザーなのを呪った・・w

 

これ景品表示法とかってどうやってクリアしたのやろか、というツッコミはまぁさておき、、 

 

ある人はコンビニの買い物を2連続でタダを引き当て、

ある人は家電の大きな買い物でタダを引き当て。

それでなくても、普段だったら買わない買い物をする人が続出。

特にNintendo Switchを買ってる人が身の回りに凄く多い。

 

 

皆何を買ってるのか

全額タダにはならなくても2割引であるのでなかなか強力。

主なお買い得(値下げされることがないので合法割引みたいな感じ)のアイテムは、
(せっかくなので街のリアルな声とともに)

Nintendo Switch

buzz-plus.com

 

iPad Pro

 Apple Watch

freesim.tokyo

 Macbook Pro

tobalog.com

 ・その他最新の家電

ex.)ダイソン

hardshopper.hatenablog.com

↑この記事は店員さんとのやりとりの話がおもしろく。

 

・・といった感じで、これらのような、

・中々値引きされる事がないものをGETしたい層

・持っているものをアップデートしたいと思っていた層

・具体的な商品を買うかどうか購入を迷っていた層

・シンプルにお金が余ってる層

には凄くささるイベントだと思う。

経済効果も凄いのでは(誰か試算してくだしあ

増税前の駆け込み需要狙い撃ちのイベントで、頭いいと思った。

 

なのだけど・・

ただ、ここで一個言いたいのは、

「目的と手段を取り違えないほうがいいよ」

ということ。

 

 

paypayで得られるポイントは、あくまで、我々の「〜したい」という目的を叶えるための手段に過ぎない。

 

お得だからとりあえずGETしておこうというふうに、ポイントを目的にしてしまうと、確かに電子上のポイント的にはお得なのだけど結果的に損をすることにもなりうる

これはつまり、出会わなくていいものに出会ってしまうかもしれないということ。

余計なものに出会って使わされる時間や手間というのは、あなたのいちばん大事な「時間」を奪ってしまう。

 

例えば知り合いのある女子は、「この機会にNintendo Switch買ってゲームやろっかなぁ」と可愛く言ってみせるのだけど、個人的な主観ではあるけども、間違いなくこの子にNintendo Switchはミスマッチであると思う。

1年後、2年後に楽しそうにSwitchやってる姿がこの子の場合は想像ができない。

実際Switchをやるとなると、そもそもの操作に慣れるための時間も必要だし、ソフト自体に慣れる必要もある。そこで辟易しちゃいそうなタイプの子なのである。

なので「年に何回Switchの電源スイッチを押すか一回考えてから買いなよ」とだけ言っておいた。

ただ、この買物が功を奏すこともあって、その話は最後に書こうと思う。

 

ジャッジが済んでるピープルもいる

また、ふろむださんが

とツイートしていた。

 

これだけ書いておいて、実は自分はpaypayをコンビニでしか使っていない

paypayで買うような物は、今いるかいらないかのジャッジがだいたい済んでるので、今割引きされても特に買うものがなかった。

なので食事という必要経費の部分で使って、ポイントが使えるようになったらそれもまた必要経費に充てようと決めた。

いらないかもしれないものをわざわざpaypayで買うために探している時間も、正直もったいないって思った。

もし、いらなくなって転売することになったとしても、転売のための手間や、買った値段では絶対売れないのだから結局マイナスになる収支、それらを考えるとあんまり効率よくないなと(実はめちゃ効率厨なわたし

常にアンテナを張って、色んなものを見て日々判断してる人たちというのがいて、そういう人にはpaypay旋風は自分みたいに必要経費が圧縮できるな、て感じだったと思う。

 

功を奏すケース 

最後に、ポイントによる値引き等を目的に買って、功を奏すケースの事を書いておきたい。

「前々から楽器のある生活を送ってみたかった」という友人がおり、この値引きの機会に乗じて家にピアノを買ってしまった。

ピアノを導入するにあたって部屋の模様替えがスケジュールされ、断捨離が行われ、晴れてピアノがやってきて、今その方は昔実家でかかっていて実は好きだったというクラシック音楽を自分で弾いてみるというチャレンジをしている。

楽器の演奏はなかなか奥深いし、ゆえになかなか続かないのでどこまでモチベーションが維持できるかはわからないけど、傍目でみていると今その方はとっても楽しそうに見える

これは、何が言いたいかというと、

最初は値引きに惹かれてアクションを起こしたのだけど、アクションの過程で目的がちゃんと自分の中の色々な「やりたい」に結びついて、結果凄くいい買い物をしたという事になっているってこと。

また、「やると決めたならとことん」と、「楽しむ」

コレがほんとにめちゃ大事。

 

ちなみに、100億円還元が凄い勢いの消費に押されて早期終了かもとのこと。

sasamiler.net

もし購入検討中の方は、早めにいるかいらないかのジャッジをすることをおすすめするにゃ。

 

 

 

 

おまけ

余談だけど、Switchは転売が凄く。。

もしSwitchほしくなったら、自分は↑で値下がりした中古品買うかなー。

今のところはスプラトゥーンにも、スマブラにも、ゼルダにも、オクトパストラベラーにも、全然食指が出ないのにゃけど。

 

唯一、オデッセイだけは惹かれたにゃ。この曲すき。感動した。

www.youtube.com